2016年04月26日

UCカードビルダーについて レアリティとコスト

はい2回目

UCカードビルダーは前作と同じくコスト制が採用されています。
コストが高いカードほど基本的に高スペックとなります。
またTCG系なので、各カードにレアリティが設定されています。
今回は4段階でC→UC→R→SRの順にレアリティが高くなります。

コストの傾向ですが、レアリティが高いほど高コストになっています。
現行カードに例外はありません。
その為、単純なスペックはC→UC→R→SRとなります。
モビルスーツの場合は火力も耐久力、機動力が高くなります。
パイロットは命中と回避能力ですね

今作は低レアリティは基本、全面的に劣ります
これはパイロットよりもモビルスーツの方が顕著です。
その為、高レアリティのモビルスーツに低レアリティのパイロットというのが、全国対戦系ではスタンダードな構成の1つになっています。

じゃあ低レアリティのモビルスーツには存在価値がないかというとそういうわけでもないんです
R、SRのモビルスーツにはストライカーとしてアシスト部隊に登録した際に、攻撃、防御とも援護に参加する為の能力がありません。
公式的にはR、SRのモビルスーツをメインに
C、UCのモビルスーツはアシスト部隊向けという感じに設定しているのかもしれません。

このゲーム排出率的に
10枚くらいに1枚がR
50〜100枚くらいに1枚がSRのようです
これ、もし自引きだけでまともな編成組もうとしたら、どれだけかかるんでしょうね・・・
posted by Bart at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

UCカードビルダーについて ユニット関係1

さてネタがないので、前にちらっとだけつぶやいたのを実行しようかと思います。

UCカードビルダーについて

前作、ガンダムカードビルダーをそれなりにやった人間として、今回のUCビルダーは色々と思うところがあります
それをツラツラと書いていくだけです


今回はユニット関係
前作はモビルスーツ、パイロット、武器2つ、カスタムの最大5枚のカードで1ユニットが構成されていました。

今作のユニット構成は
メインモビルスーツ+メインパイロット
ストライクオペレーション時にサポートしてくれるモビルスーツ+パイロットが最大3組(ストライカー)
通常マップ時に呼び出して攻撃サポートしてくれるモビルスーツ+パイロットが最大3組(トルーパー)

こんな感じで最大で14枚のカードから1つのユニットが構成されます。
これを公式ではチームと呼称するようです。

ストライカー、トルーパーのMS、パイロットともに特殊能力があれば、条件を満たせば発動します。
なので、ここがある意味で前作のカスタムの要素になってます
ストライカー部隊、トルーパー部隊合わせてアシスト部隊と呼称されていて、1チーム辺りそれぞれコスト650までで構成できます。
メインモビルスーツ+メインパイロット+アシスト部隊分が最大で1300がチーム総コストです。

今作は「コスト1500あるゲージを時間内で多く削った方」が勝者となります。
ゲージはメインユニットが撃墜されると、そのコスト分だけ減少します。
対象になるのはメインユニット+メインパイロットの分だけで、そのチーム総コストがいくつでも変わりません
つまりアシスト部隊未登録でも、フル活用していてもメインの構成が同じなら同じだけゲージが削れます

そうなると当然、突っ込めるだけカードを詰め込んだ構成になりますよね
入っていても、いなくてもコスト同じなら入ってた方が有利に展開できますから
前作のカスタムのようにコスト調整で抜いて・・・とかはなく、コストが許す限り詰め込む形になります。

この辺なんとかして欲しいところですね


とりあえず続く
posted by Bart at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

サボりすぎであるw

盛大にサボってましたね
始めて以来じゃないかなw

土曜日
GIGOの大会に参加するために早めに秋葉へ
受付時で15番目でした。

点呼が始まってからきりんさん、アルえもん、カリンさんが到着
んで大会へ

綺麗に1回戦で負けてきましたw
朝倉宗滴は無理っす
ってかあの人、準決くらいまで行っていた気がしますわ

大会後に戦国の全国をやって、アルえもんの帰り時間があるので早めに夕食
UDXのラーメンコーナーの煮干しラーメンを食べました
全体的にボリュームもあった上、セットの漁師飯が美味かったです

夕食終了時にがちょが合流
GIGOに戻ってから戦国やって、帰途につくアルえもんときりんさんをお見送りタイミングでキユさん合流

2人を見送った後にエチゴヤを見て・・・って久々にきましたね
その後、リニューアルしたメロンブックスを見て回ってからGIGOへ戻ったら・・・台が埋まってるので新館へ移動
って4Fにフロアチェンジしてるのね
僕は戦国やる気がでなかったので、すぐそばのボダブレの攻防戦をまったり遊んでました。


日曜
家でまったり・・・しようと思ったけど、先週の日曜の時に浴びた砂埃などがそのままなので洗車
ついでにもう1台のフィルダーの方も洗車してました
良い運動になるわ・・・

その後にちょっと買い物しにジョイフル本田へ
久々に行ったんですが、やっぱり国内系の店舗とは思えない規模ですわ
ついでなので、近所のホムセンにないような物のチェック
おお、VP管が売ってる!
行動範囲だとVU管しか売ってないのにね
VP40だと丁度モスカートが固定できるらしいので、色々妄想が膨らみますね

posted by Bart at 22:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

疲れてる?

今日は帰りに秋葉へ行ったものの、若干気怠さが残っていたのでK-BOOKSで新刊のチェックだけして帰途へ

が、やっぱり気怠さのせいなのか電車で寝過ごすという珍しい事態w
目覚めたら八王子で、帰ったのはほぼいつも通りの時間でしたorz
posted by Bart at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

気怠さ継続中

今日は帰りに秋葉へ

まず千石電商へ行って、ストック切れた熱収縮チューブを2本ほど購入
GIGOに行って戦国大戦の頂上だけチェックしてきました。

後は、ゲームやろうかと思ったんだけど、先週から続く気怠さがまだ続いているので、早めに帰ることにして帰途につきました。
本当にこの気怠さは何なんだろう?
posted by Bart at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

新車が来たよ

今週はサボりすぎでした
途中寝落ちだったり、体調良くなかったりでしたわ

土曜日
朝、プレマシーの洗車
送り出すにあたって、今までの感謝の念も含めて綺麗にしてあげないとね

んでパシャリ
IMG_0526.JPG

で、ディーラーまでのラストドライブ
大きなトラブルもなく、12年半かな?
ありがとうございました。
本当にいろんなとこ行ったな〜

お別れして、今度は新しい子とご対面
DJデミオのXD-Tです
手続き、簡単な説明などなど
1時間ほどで納車手続き完了して一旦帰宅
昼食後に早速色々手を加えられるデミオは不憫かもw

とりあえず室内灯、各種カバー、トランク部の底上げなど
んでパシャリ
IMG_0531.JPG

んで普段なら電車で行くんですが、今日は慣らしも兼ねて車で秋葉へ
途中の渋滞や、意図的な遠回りを経て、到着が19時前くらい
車を停めるのにさらに15分くらいかかってようやくGIGOへ
戦国大戦のとこに人いっぱい
時間的にも夕食タイミングだったので、天一へ

夕食後にがちょに連れられてTSUKUMOに行くも、目的のフロアは閉店時間でした。
後は丁度発売の電撃文庫をゲマで購入してGIGOでまったりとしてました。

帰りも意図的にちょっと遠回りをして、感触を確かめながら帰宅

日曜
お昼ごろまでぐっすり
昼食後に高幡不動へ交通安全の祈願のお祓いをしてもらってきました。
その後は家でまったり過ごしてました。
posted by Bart at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

今バージョンの全国をお試し

今日は帰りに秋葉へ

GIGOに行って戦国のリプレイを一通り見てから全国を1セット
今までデッキでどれくらいできるのかのお試しでしたが、マッチにも恵まれたようで3勝でした。
無明剣が活躍すると必然的に勝てている気がしますw

その後は本を探して少しブラブラしてから帰途につきました。

そういえば昨日M4を弄ってて、ヘタったバネを交換+モーターを変えてみたんですが、ギア鳴りするようになってしまったので、適当なべべルギアを調達しなきゃいけないのを忘れてた
明日あたり、フォートレスのジャンクでも漁りに行こうかしら・・・
posted by Bart at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

もう4月ですか・・・

さてもう4月なんですよね・・・早くない?

土曜日
いつも通りに秋葉へ
GIGOに行ったらきりんさんが戦国大戦にいました。
僕はバージョンアップ後にまだ1プレイもしてないので、計略のお試しで群雄伝
共宴の範囲、ずいぶん小さくなりましたね
これはどうすっかね

んでやってる間にキユさんも来ていました。
キユさん、先週の僕のようにデッキケース忘れたらしいけど、主要カードのいくつかは持ってるらしい・・・
夕食に行くタイミングでがちょがきました・・・ってタイミング狙ってきてるのか?

夕食は久々にすた丼でした。
ってか、みんなよく食べるな・・・という量を食べていた気がします
その後はGIGOに戻ってまったりと


日曜
家でまったりとしてたかったんですが、所用で出かけてました。
ひさびさに吉祥寺に行ったんですが・・・記憶にあるのと比べてすごい変わってました
ってか中央口改札の周辺も変わりすぎ
工事長かったのも理解しました

家に帰ってきてからはまったりとしてました。
posted by Bart at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。